MYNAME, ヒップホップ大物がラップフィーチャリングしてくださって…こんなに嬉しいことが
“練習生の時からDEUXの歌でダンスの練習をしました。 偶像との作業は‘震え’そのものでしたよ。 イ・ヒョンド先輩に多くのことを習いました。僕たちの長短所を確実に見つけられました。貴重な経験でした。おかげで自信もたくさんつきました。”
グループMYNAME(セヨン・インス・チェジン・コヌ。ジュンQ)が‘ヒップホップ界の大物’イ・ヒョンドと手をとり3枚目シングル‘Day by Day’を発表した。 イ・ヒョンドとの出会いは所属会社代表のファニを通して実現した。
MYNAMEの実力に惹かれたイ・ヒョンドは作詞作曲、ラップフィーチャリングまで引き受ける情熱を見せた。彼がアイドルのアルバムに参加したのは歌手デビュー20年ぶりに初めてだ。
イ・ヒョンドは“実力にびっくりした”として“ソロ活動をすることになったら、一緒にやりたい程やりがいがある作業だった”と話した。MYNAMEメンバーも“ヒップホップの伝説の細かな助言と激励が大きな力になった”と明らかにした。
“先輩のカリスマがすごかったです。一言一言と小さな動きにも集中出来ました。でも練習室以外では兄のように対してくました。サッカーゲームをしながら距離が縮まりましたよ。(笑い)”
2011年10月にデビューしたMYNAMEは韓国より日本でより多くの愛を受けている。 昨年7月日本で発表したシングル‘Message’でタワーレコード週間チャート1位を記録した。二枚目シングル‘What''s Up’もオリコンチャート5位になり韓流熱風を主導した。
しかし、国内ではこれという成績をおさめることができなかった。 休まず駆け抜けてきた彼らだけに物足りなさは大きい。
“僕たちが不足だったから弁解する必要がないです。だからより多くの準備をしました。今回のアルバムでは‘サンナム者’(男の中の男)の姿を見せようと思います。メンバー1人1人の魅力もアピールするつもりです。”
これらの努力はミュージックビデオでも確認することができる。モーションコントロールカメラ(MCC)を使ってより一層ディテールな映像美を入れた。聞く楽しみと見る楽しみを同時に捉えた。
MYNAMEは27日デビュー2周年をむかえる。25日にはファニが軍服務を終えて帰ってくる。‘ファニの子供たち’として名前を知らせた彼らだけに所属会社代表の復帰は背中に翼をつけるようなもの。
“社長が25日招集解除されます。そばで共にすることができることだけでもうれしいです。代わりにさらに緊張して頑張らないといけませんね。僕たちに神経をあまり使わなければ社長もカムバックするのに易しいですから。任務が重大です。(笑い)”
メンバーに歌手としての目標を尋ねた。 彼らは“‘着実に発展する’という話を聞くこと”としながら“公演と音楽で認められてファンたちと疎通するチームになりたい”と話した。
“タイトル曲‘Day by Day’は秋に聞けばより素敵な歌です。 家に帰る道で僕たちの音楽と共にしてください。”